庵主のつぶやきブログ

HOME › 庵主のつぶやきブログ

庵主の ななめ顔 聖おにいさん

お天気が続きますねぇー、いつでも散歩できてごきげんです。

ところで、聖おにいさん という漫画を御存知ですか?

この間、お友達が「山本さん、きっと好きかと思って・・・」と 四巻まとめて貸してくれたのです。この漫画の存在は知っていたのですが、読みたいなあーと思いながらもそのままになっていました。

キャー うれしい!!!と いっきに読んで なんども読んで、大満足!

いまどきの 若いおにいさん風に描かれたふたりの青年が、実は本物の仏陀とキリストで、あちらの世界から 休暇をもらって 日本の安アパートをシェアして暮らす。

という、それぞれの宗教の熱心な信者の方々が見れば、もしかしたら難色を示されるかもしれない設定なのですが、それぞれの奇跡的能力を ある意味とんちんかんに使いながら 大爆笑のエピソードを展開していくのです。

この作者の方、かなりしっかり勉強しているのでしょうね~、本来の宗教的エピソードを実にうまく使って物語を展開していて 実におもしろいです。

わたしは実はこの作者の方と 話が合うのではないかと思っているのです。

というのは、世の中いろんな宗教があって、いろいろなアプローチの仕方があるけれど、真理はやはりひとつで 神、仏 と呼ばれる存在の方々本体は、戦うはずがないということです。

ただのギャグのつもりだけで この漫画を描いているのではないんじゃないかな・・・と、密かに思っているわたしです。

早く、五巻目で出ないかなぁ~。

ぶっちゃけ、漫画の中の仏陀と付き合いたいです。おっ、わたし結婚してるんだった(笑い)第一、仏陀も戸籍上は 結婚してるんだったぁ~!W不倫は やばすぎですよねぇ~、と、妄想の世界で悩むわたしでした。

感謝 合掌