スピリチュアル リフレクソロジー オンナモ庵 OM NAMO庵

コラム セラピーのあれこれ

足は第二の心臓!!

「足は第二の心臓」この言葉、時々耳にされませんか?この言葉は単に例えと言う以上の意味あいがあるのです。

心臓は本人が忘れていても働いてくれていますよね。そしてその心臓から血液が栄養と酸素を運んで全身にいきわたります、もちろん足先まで。そして、老廃物を持って帰ってきて腎臓などできれいにされて心臓へ。

そして老廃物は、体外へ出ていくわけですが、地球には引力があります。そしてそれは体内にも働いています。ですから、足先から心臓まで、引力に逆らって帰るには、しっかり足裏に刺激を与えたり、ふくらはぎなどの筋肉の力を借りないと、血液やリンパは流れにくくなってしまうのです。

なのに現代人は、くつしたで足をしめつけ、足に合わない靴でさらに足を変型させ、その上歩かなくなってきている。これでは未病、病気予備軍が増えてもしかたありませんね。(もちろん、原因はそれだけではありませんが)

と、いうことは、慢性的にかかえている、なんらかの不調、たとえば、
・浮腫み(むくみ)
・目の疲れ
・肩凝り
・腰痛
・花粉症
・アトピー
なども、体内の流れを良くし、老廃物の排出をうながす、そう!デトックス!が常にいい感じでおこなわれていれば、自分が自分を癒す力がアップし、改善へ向かうことがほとんどなのです。

日々、少しずつのセルフケアでも、改善、もしくは予防も出来るわけですが、まずプロの手によって固まった足裏や 足全体の筋肉をときほぐし、本当はご自分の足がどんな状態なのかを知り、みつめることからのスタートが早道、だと 思うのです。

そして、足には、そのかたの生き方、心模様もあらわあれています。カウンセリングとリフレクソロジーで心身を読み取り、ときほぐし、改善へのあなたならではの「道」をご一緒に探していくのがOM NAMO庵です。ご興味のある方、心よりお待ちしております。感謝 合掌

あなたを癒すのはセラピストではなく、あなたご自身なのです。
そのお手伝いをするのがOM NAMO庵のセラピーです。
ぜひ一度お気軽にいらしてください。心よりお待ちしております。

感謝 合掌OM NAMO庵 庵主 山本 淳子

ページトップへ